Manji’s diary

アラフォー卍が伝えたいこと

お金をかけずに薄毛改善!!


医療機関を受診したり、大金をかけずに発毛・増毛は可能か!?

結論

自力で薄毛は改善できる!(実体験済み)

私は30歳を過ぎたあたりから頭頂部や前頭部の髪のボリュームが気になりだしました。急に薄くなったわけではありませんが、もともと毛量が多い方だったので、頭皮が見えるようになってきたのにショックを受けました。特に頭頂部のボリュームが少なくなったことで、顔全体のフォルムも楕円形→丸形へ変化していきました。

気にし出したらダメですね…人と話しているときでも相手の目線が気になったり、髪や頭皮を洗うときも抜け毛を気にしてしっかり洗えていなかったりと、精神的にも髪・頭皮環境的にもストレスになっていきました。それから、これではいけないと独自で対策を練ることに。

 

 

医療機関にてAGA治療 ⇒ 1番効果的かもしれないが金銭的に断念
亜鉛やタンパク質を中心に食生活改善 ⇒ 効果がわかりづらい為中止
市販の発毛剤や育毛剤、育毛シャンプー ⇒ なんとなく胡散臭く手を出さず
 
いろいろと薄毛について調べたところ、遺伝も原因のひとつではあるらしいが、それだけで絶対薄毛になるわけではないみたいだし、私の祖父や親父も薄毛ではないため、効果的な方法が何かあるはずだと考えました。それから今でも継続していることを挙げます。
 
 

フィナステリドの内服

フィナステリドを成分とする内服薬は、いろいろとありますが、私の場合はフィンペシアというものを継続して摂っています。フィナステリドの細かい効果効能の説明は省きますが、私の中のホルモンの作用にも当てはまるかもしれないと考え、試してみることに。海外製品のため多少躊躇いもありましたが、当時は経済的に苦しかったこともあり、国内製品を購入することは考えませんでした。
内服を始めて数日で、初期脱毛といわれる現象が現れました。レビューなんかにも書かれていたため認識はしていましたが、抜け毛が気になっているときなので恐怖を感じる程でしたが、生え変わるためなので堪えるしかありません。それから数週間程で発毛効果はあり、試してみて良かったと思いました。ちなみに継続しないとまた薄毛に戻るようです。(もちろん効果には個人差があります)
 
ミノキシジルを成分とする内服薬も試してみました。結果としては私には強すぎたのか、腕やひげまでも濃くなってきたため中止しました。ミノキシジル製品は頭皮にスプレーするタイプが私には丁度いい感じでした。
 
 

頭皮マッサージ

重力によって頭皮も下に向かってきて、頭頂部付近の頭皮は固くなってしまいます。血流も悪くなっているということで、私はもみあげ、おでこ、後頭部あたりから頭皮を持ち上げるようなマッサージを1日に何回か行っています。洗髪の際にも同じようにして、血行を良くし余分な脂分を揉み出すようなイメージでやっています。

 

 

洗髪時のお湯の温度は37℃~39℃くらい

頭皮には、おでこや鼻の2倍の皮脂腺があるため、ぬるすぎるお湯では不要な皮脂が残り、過酸化脂質がたまりやすくなってしまうそうで、逆に温度が高すぎると必要な皮脂まで取れてしまい、頭皮が乾燥してしまうということです。私も洗髪時は身体を洗うときよりも湯の温度を下げています。

 

 

紫外線対策

紫外線は肌だけではなく、頭皮や髪にも大敵で、光老化というらしいのですが、頭皮が固くなり、血行が悪くなる。さらには新しく生えてくる髪の毛も、細く、パサつきやすく、ツヤのない髪になってしまうそうなのです。私の場合、学生時代に短髪で紫外線を浴び続けた過去が頭皮にストレスをかけてしまうことになったのかもしれません。髪の毛用のUVカットスプレーや帽子、日傘など紫外線対策が必要です。私も今では蒸れに気を付けながら帽子を使用しています。

 

 

もちろん薄毛・AGA治療の専門機関を利用するのが確実性はあるでしょうが、私のように経費をかけずに薄毛を改善したい方もおられると思いますので、参考になればと思います。