Manji’s diary

アラフォー卍が伝えたいこと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男女共同参画白書

6月14日に閣議決定した「男女共同参画白書」によると、「配偶者・恋人はいない」という回答は、男女ともに全世代で2割以上になりました。とくに20代の女性5割・男性7割が「配偶者・恋人はいない」と回答していて、さらに20代独身男性のおよそ4割が“デートの…

ギャンブル依存症

ギャンブル依存症 遺伝子やストレスによって引き起こされる反復・継続的なギャンブル活動によって、他人や自らの生活に負の影響を及ぼす状態を指す。もしくは、ギャンブル行為に執拗な執着ができ、自らの意思で制御できない状態に陥る疾患と定義される。 ギ…

国民皆歯科検診

先日、政府が6月にも決定する「骨太の方針」で、国民全員に毎年の歯科検診を義務付ける、いわゆる『国民皆歯科検診』が検討されていることがわかりました。改めて、『国民皆歯科検診』とはどういうものなのでしょうか。 骨太の方針の原案には「生涯を通じた…

どうして日本はキャッシュレス化が遅れているの?

日本のキャッシュレス決済比率が低いことは、もはや有名な話となっている。経済産業省の商務・サービスグループキャッシュレス推進室によると、昨年の民間消費に占めるキャッシュレス決済の割合は2020年よりも2.8ポイント増えて32.5%となり、初めて…